【ARK:クリスタルアイルズ】ドエディクルスはどこ?生息する場所を調査!探索での周回ルートや注意点などもご紹介

なかなか見つからない「ドエディクルス」マップ上のどこで見つけやすい?生息する場所や高レベルを探す為のルートを調査!

  • 2023.12.10

クリスタルアイルズマップで石集めのお供と知られる「ドエディクルス」を探すのに一苦労したので、調査しました!なかなか見つからずどこにもいないのかなー?と調べていたところ、多く生息していた場所は、レッドウッド内でした。
その他の場所にも見かけましたが、沸いている場所がまばらでレベルの高いドエディクルスを捕まえるのにぐるぐる回る場所としてはレッドウッド内に範囲を絞って探す方が楽でしたので、こちらの周回ルートをご紹介

周回ルートはレッドウッド内をぐるーっと一周する形です。
クリスタルアイルズではワイバーンを序盤でテイムできるので、比較的広範囲で探すことができますよね。このルートを周回しても10分もかからないぐらいだったので、サクッと探していなかったら別のことをしたい!という方にいいかもしれません。

よく見かけたポイントをメモしておきましたので、参考にして頂けたらと思います!

ドエディクルス探索の注意点

レッドウッド内は凶悪な肉食生物が多く生息する場所でもあります、いたるところで野生生物同士で戦闘しており、肉食vs草食生物という構図が多く見受けられました。

ドエディクルスは戦闘向きではないので、肉食生物が付近にいるとやられてしまっており、沸いているものの、見つけにくいという環境になってしまっていると感じました。

ドエディクルスを探す際には、付近に多くの草食生物が残っているところを注視して探すと見つかることが多かったです。
付近に肉食生物が少なく、戦闘が行われていないことから生き延びている可能性が高いからです。
探す際には海岸沿いから山上に沿う形で探し、山上付近にいる「ディプロドクス」や「マンモス」がいる箇所を中心に探すと見つけやすいと感じました。

クリスタルアイルズのレッドウッドは地形が段差状になっている場所が多く、この2段目にあたる部分にたまーにいたりもしました。先ほどの草食恐竜を目印にするよりは確率が少なく感じるので、通りがてら見るぐらいでいいと思います。

レッドウッドと草原の境目部分にも凶悪生物が少ないので、たまに見かけることがありました。
こちら側も範囲が広く沸きが多いという印象ではなかったので、探しに行く、帰るついでに見る感じでもいいと思います。

ドエディクルスがいると、トラップ制作時に使用する「巨大石材門」に必要な石の収集が格段に楽になりますよね。クリスタルアイルズではボスに挑戦するのにワイバーンの爪などが必要で、トラップを使ってワイバーンを倒すことが必要となってきます。
そのためにも、ドエディクルスは必要とされる生物であると思いますが、このクリスタルアイルズではアイランドなどに比べかなり見つけにくいと感じました。

いかがでしたでしょうか?
お役に立てると嬉しいです!
よかったら、サイト内の「イイネ」ボタンや
SNS、youtubeチャンネルのフォローもよろしくお願いします!

この記事を書いた人
アバター画像
はむばーぐ
おはみーをつぶやくだけになってしまったまん。MMORPGやサバイバルゲームを中心に遊んでいます。

\この記事が役に立ったという方は/
\クリックをお願いします!/

いいね!

1人の方が参考になったと言ってます。

\ この記事シェアする /