【ARK/ASA:ロストコロニー】デスモダス洞窟(北)|洞窟内マップ付き解説|序盤と終盤向けがそろう場所?2つの洞窟を調査!

ARK: Survival Ascendedのロストコロニーマップのマップ北にあるデスモダス洞窟を調査!生物がそろっていない序盤や厳選を行いたい終盤に活動できる洞窟が2つ北には揃っていました!各洞窟の特徴を調査してます!

  • 2026.01.03

洞窟の場所は?

ロストコロニーマップの北にはデスモダスが生息する洞窟?が2つ。
山の中を通る通路の天井と、山の側面がえぐれている場所に大きな空洞がありそこの天井に生息しています。

デスモダス通路

座標(18.2/22.6)には山の傾斜部分に橋が架かっており、その先に棟のような建物があります。
建物のようなものの中には入れるようになっており、上へ続く通路となっていました。

通路は山の上まで伸び、座標(16.3/35.7)まで続いています。
こちらの出入り口は先ほどと同様の棟のような建物が山側面に埋め込まれています。

山の中の通路はほぼ一本道。通路部分には敵生物はおりません。

通路途中にある水辺の天井にはデスモダスが生息していました。数もそこまでまとまって沸いているわけではないので、大量のデスモダスに襲われることもなさそうです。
飛行生物でなければ近づくことはできないので、徒歩の場合はそこまで危険性はありませんが、捕まえたい場合はパラシュートは必須です。

この通路の途中(座標16.0/26.9)、がけ下にある水辺に多くの原油石と真珠がありました。
通路がある山全体に原油石は豊富にありますので困らないはずですが、敵生物から逃れて採取したい場合はこちらがオススメでした。

デスモダス空洞

座標8.5/37.9付近には山側面が大きくえぐれている場所があり、中が深い空洞になっていました。

空洞内部は建築不可エリアになっておりトラップ自体はおけませんが、少し離れた建物付近や山の上はトラップが設置可能でした。
デスモダス自体は洞窟内部の右奥にいるので誘導しやすい場所に設置するといいと思います。

こちらの空洞天井には大量にデスモダスが生息しています。
1ヵ所にまとまって沸いているので、厳選するときは楽ですが目当てのものがいたときにどう捕まえるかが課題ですね。

デスモダスは1体に攻撃を当てるとまとまって飛んできますが、描写外にいるデスモは向かってきません。狙う子だけうまく描写することができればその子のみひきつけてテイムすることが可能でした。

トラップが設置可能な場所もそこまで遠くないので入れて

ダエオドンをつかませてテイム効果を上げて…

最後にエリクシルをあげて100%テイム完了!!
コツさえつかめばテイム自体はそこまで難しいものではありませんでした。
トラップに入れた際にプレーヤーが地面に埋まってしまうと、最後に騎乗解除した場所やベッドワープした場所などに飛ばされてしまうので注意が必要です。
トラップの下でつかまれるより上でつかまれるほうが長く血を吸ってくれるため、トラップを作る際には上のほうに足場も作ったほうがいいかもしれませんね!

いかがでしたでしょうか?
お役に立てると嬉しいです!
Twitterのフォロー
youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

この記事を書いた人
アバター画像
はむばーぐ
おはみーをつぶやくだけになってしまったまん。MMORPGやサバイバルゲームを中心に遊んでいます。

\この記事が役に立ったという方は/
\クリックをお願いします!/

いいね!

0人の方が参考になったと言ってます。

\ この記事シェアする /