【ARK/ASA:アイランド】TEK洞窟&監視者|コマンド一覧|ボス挑戦に必要なアーティファクト&アイテムを調査!

ARK: Survival Ascendedのアイランドの最終ボス「監視者」に挑戦するのに必要なアーティファクトや供物のコマンドや、ボスに挑戦するのに必要な生物やどのようなことをしてくるのか調査したものをまとめました。

  • 2024.03.21

ボス戦に必要なアーティファクト&供物のコマンド

γドラゴン・ハンティングトロフィー
γブルードマザーのトロフィー
γメガピテクスのハンティングトロフィー
βドラゴン・ハンティングトロフィー
βブルードマザーのトロフィー
βメガピテクスのハンティングトロフィー
αドラゴン・ハンティングトロフィー
αブルードマザーのトロフィー
αメガピテクスのハンティングトロフィー
アルファ・カルノタウルスの腕
アルファ・ティラノサウルスの歯
アルファ・トゥソテウティスの目
アルファ・メガロドンのヒレ
アルファ・モササウルスの歯
アルファ・ラプトルの爪
アルファ・リードシクティスの脂肪

ガンマはトロフィーのみ。
ベータはトロフィーとアルファラプトル・アルファカルノ・アルファティラノが必要でした!

ボスに挑戦しよう!

ターミナルから進むと洞窟になっており、最終ボスへたどり着くまでに凶悪な生物たちを倒して進まないといけません。

洞窟内はほぼ道なりに進んでいきます。
近道などもなく敵を倒しながらひたすら最奥に進むしかありませんでした。

出現する生物はすべてレベル150以上!
アルファでは600レベルのティラノサウルスも出現します。

攻撃的な生物はほぼと言っていいほどの種類や数が出現します。
各沸きポイントでは5~6匹まとまって沸いていました。
ミクロラプトルやプロルヴィアなどのやっかいな生物も沸くのでかなり攻略は大変です。

更に最高難易度のアルファではギガノトサウルスも出現。
出現ポイントは崖の近くになっているので、ひきつけてマグマに落とすことができますが、正面きって戦うにはちょっと嫌ですよね。

洞窟を進んだ先には再度ターミナルが置かれており、ラスボス「監視者」がいるボスフィールドまで行く事が出来ます。

アイランドのラスボス「監視者」

敵生物や騎乗解除&麻痺になるビームを放つ凶悪なボス。

ボス自体は体力はそこまで高くありませんが、攻撃が無効化されるバリアや敵生物を放ち、逃げ回りながらビームを打ってきたりと動きがかなり特殊で、正面切って味方生物で削れるわけではありません。

また、時間経過でこれまで倒したボスの姿に変身しプレーヤーを攻撃してきます。
この時のボスの攻撃も変身した姿の生物と同じ行動をしてきます。

変身する姿はランダム要素と一定パターンが含まれているようですが、ルールまではわかりませんでした。

ローカル環境でボスに挑戦!生物などコマンド一覧

パソコンのスペック不足か、TEK洞窟内やボスフィールドでエラー落ちが必ず起きる現象にあってしまい、ローカル&公式でまともに調査が出来ていません。他の方の攻略を元に必要そうなものをまとめました。

カルカロドントサウルス
カルカロドントサウルス(サドル)
テリジノサウルス
テリジノサウルス(サドル)
スイートベジタブルケーキ
ダエオドン
ダエオドン(サドル)
基本キブル
ポンプアクション式ショットガン
ショットガンの弾
金属装備一式
エンドロシチュー
経験値アップ

いかがでしたでしょうか?
お役に立てると嬉しいです!
Twitterのフォロー
youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

この記事を書いた人
アバター画像
はむばーぐ
おはみーをつぶやくだけになってしまったまん。MMORPGやサバイバルゲームを中心に遊んでいます。

\この記事が役に立ったという方は/
\クリックをお願いします!/

いいね!

0人の方が参考になったと言ってます。

\ この記事シェアする /