バートルテスト診断結果の回答データを公開!今のゲームプレーヤーの趣向はどんなもの?

バートルテストを元に独断と偏見で作成したバートルテスト風タイプ別診断。自身のゲームのプレイスタイルに合わせて全11問の質問に答えると4つのタイプで自分の強みを回答する診断テストになります。その診断テストに回答を質問別にまとめてみました!

  • 2023.04.14

バートルテストを元に独断と偏見で作成したバートルテスト風タイプ別診断。自身のゲームのプレイスタイルに合わせて全11問の質問に答えると4つのタイプで自分の強みを回答する診断テストになります。その診断テストに回答を質問別にまとめてみました!

どのような回答をする人が多いんだろう?自分と同じ選択の人はどのぐらいいるのだろう?などを参考にして頂ければと思います!

今回はタイプ別診断で答えてくれている質問別で集計しまとめました!あなたは多数派?少数派?どっちでしょうか?

本当にたくさんの方が遊んでくれてありがとうございます。ゲームからの経験はある!それを見えるようにできないかな~から始まった診断テストですが、遊ばれて手助けになった方がいればなお嬉しいです!

みんなどんな風に回答しているんだろ~気になる~

みんなの診断結果

それではみんなの回答を見ていきましょー!
結果を見て興味を持たれた方はぜひ診断テストを試して頂ければと思います!

報酬のあるクエストはどこまである?

最も多かった回答は「報酬のアイテム次第」が36.0%となっておりました。次いで「気分による」が25.2%、「必要なアイテムを取るまで」が23.7%と2位と3位は僅差となっておりました。「報酬のアイテム次第」と「気分による」は似たようなイメージになると思いますが、”報酬のアイテム”という使用する事を前提としたワードに気を止め選択された方は、ゲームへの目的や行動をはっきりと意思をもって行っていると考えられます。一方の”気分”では、意思決定がゲーム内ではなく外にあると考えられゲーム自体に執着がそこまで強くないはずです。

4位となった「すべて獲得するまで」は15.1%と1位とは約半分の位置に。ゲームの種類により取得難易度は異なりますが、全部取ってやろう!と強くゲームに執着し目的を達成する方は少数派となりました。

イベントとか始まったら報酬はとりあえず「全部取るまで!」と思うのが普通だと思っていた…

いや、そうはならないんじゃ…
私は気分によるなぁ~

ボスや強敵などとの戦闘に勝てない時にする行動は?

最も多かった回答は「装備やアイテムを見直す」が過半数以上の54.7%の結果となりました。よく遊ぶゲームの種類によって回答の内容は大きく変わると見えがちですが、近年のゲームはコンテンツとして装備関連が必ずと言っていいほどついているので、この回答が多いのはどのような場面でも言えるのかもしれないですね。

次いで「攻略方法を聞く」が30.9%となりました。SNSが普及し他の人と簡単にコミュニケーションが取れるようになっている背景もあると思いますが、手を止め他の人に聞けるのはすごい事です。続いて3位は「クリアできるまで挑戦する」と回答された方が10.8%、「別のコンテンツを楽しむ」と回答された方が3.6%となっておりました。

見直す人多いんだね~!
私はすぐに聞いちゃうか、調べちゃうな~。

現時点で勝てるはずなのにっ…!と何回でも挑戦しちゃう。プレーヤースキルが必要なゲームは「クリアできるまで」になっちゃうよね。

ゲーム内ランキングやタイムアタックなどには参加する?

こちらの質問では1位と2位が僅差となりました。
最も多かった回答は「クリアできればいい」が46.0%で、次いで「難易度や内容による」が45.3%となりました。こちらの質問はプレーヤーの特性で大きく分かれる内容となっておりましたが、注目すべきは少数派の意見だと思われます。

「とにかく上位を目指す」は5.8%の方が回答。質問の内容通り「キラー」の方が選択しそうなイメージですが、FPSゲームのPUBGではドン勝。フォートナイトではビクロイなどの上位を目指すためのワードがゲーム内で頻繁に使われており、キラーだから上位を目指すという環境は少なくなっていると考えられます。4位の「チーム戦なら参加する」も同様の事が言えるため、気質的なものよりゲーム内のランキングやタイムアタックが多様化し様々な場面が多くなった事から「クリアできればいい」や「難易度や内容による」の回答が多くなったのだと考えられます。

私が遊んでいるゲームはタイムアタックないなぁ~
一人の時はそこまで気にしないけど、友達と遊ぶ時はやっぱり〇〇取ろうぜ!みたいな感じになっちゃうな。

ランキングがあるゲームではあんまり遊ばないからどうしても難易度や内容によるを選んじゃうな~

アップデートがあった時にあなたが一番最初に行う事は?

最も多かった回答は「目玉のコンテンツを楽しむ」が36.0%、次いで「自分でプレイして情報を集める」と回答された方が33.8%と1位・2位が僅差となりました。
アップデートと言えば、ゲーム環境が大きく変わる時!様々なコンテンツが追加される中でゲームプレーヤーの方は様々な遊び方を選ばれると思われますが、こちらは予想通り回答が割れた形になります。

3位の「攻略について調べる」と回答された方は25.9%、1,2位ではないか?と予想していた回答でしたが、意外な順位となりました。事前にアップデート内容が公開されていたりするゲームも多くありますので、すでに攻略についてはある程度予測をされていたりする方が多くなっている傾向があるのかもしれないですね。

「他プレーヤーと情報交換する」と回答された方は4.3%と最も少なくなっておりました。理由としては3位と同様の事が考えられ、ある程度の情報が公開されているのでアップデートが行われる時点ではすでに情報交換が終えている状態にあるからだと思われます。

「アップデートのお知らせがあったら」という質問だったら変わってきたかもね!それでも4.3%は少ない!

事前情報見ずに開拓するのが楽しいって人もいるよね~

あなたは多数派でしたか?少数派でしたか?
まだ遊んでない方はぜひ試してみてください!

バートルテスト風タイプ別診断

診断結果のまとめはいかがでしたか?
楽しかった!おもしろかった!と思った方は「記事をいいね」、また各SNSのフォローをしていただけると嬉しいです!

回答はまだまだあるので次まとめたらまた更新しますね~

この記事を書いた人
アバター画像
ゲムラニ管理人
ゲーム中にはどのような形であれ学びに繋がる要素が入っている!その学びに繋がるとわかる関連記事やバートルテストなどのゲーミフィケーション関連を集めております!ゲーム攻略も掲載!見て楽しめるようなことを中心にまとめています!

\この記事が役に立ったという方は/
\クリックをお願いします!/

いいね!

1人の方が参考になったと言ってます。

\ この記事シェアする /