タイプ別診断で今のゲームプレーヤーは最も多いタイプは何!?【バートルテスト風タイプ別診断】

バートルテスト風タイプ別診断を受けてくれた方、100名以上の方の診断結果をまとめました。2023年1月~3月にかけて遊んでくれた方を中心に集計しております。

  • 2023.03.31

概要

バートルテストを元に独断と偏見で作成したバートルテスト風タイプ別診断。自身のゲームのプレイスタイルに合わせて全11問の質問に答えると4つのタイプで自分の強みを回答する診断テストになります。その診断テストに回答を質問別にまとめてみました!

どのような回答をする人が多いんだろう?自分と同じ選択の人はどのぐらいいるのだろう?などを参考にして頂ければと思います!

そのタイプ別診断を受けてくれた方、100名以上の方の診断結果をまとめました。
2023年1月~3月にかけて遊んでくれた方を中心に集計しております。

本当にたくさんの方が遊んでくれてありがとうございます。ゲームからの経験はある!それを見えるようにできないかな~から始まった診断テストですが、遊ばれて手助けになった方がいればなお嬉しいです!

ほんとうにたくさん診断を遊んでくれてありがとー!

100名以上の方が遊んでくれたのでこれを気にみんなが気になっているどのタイプ別が多いかをまとめてみました!
あなたは多数派かな?少数派かな?早速いってみよー!

みんなの診断結果

もっとも多かったのは「エクスプローラー」と診断された方が37.4%。次いで「アチーバー」が35.3%と僅差でエクスプローラーが多くなっておりました。

エクスプローラーは新しい発見や開拓を好み、自身が縛られるのを嫌う一方、ストーリーや世界観を大切にする趣向が強いタイプとなっています。さすが漫画の国、日本と言ったところでしょうか?漫画やアニメなど様々な世界観に触れているからかエクスプローラーが多くなったといえるかもしれません。

次点のアチーバーは目標や結果が明確であることを好み、不透明な事を嫌う一方でコツコツと積み上げる事を得意とするタイプです。こちらも同様に日本人に多そうなタイプですね。RPGやサバイバルゲームが多く普及しているので、敵を倒す、ゴールを目指すなどのわかりやすさや達成感は日常的に感じる事が多いからかもしれません。

キラーが一番多くなると思っていた!

あなたのゲーム環境、どれだけ過酷なのよ…

どのようなゲームで遊んでいる?パート1

今回の診断にはまず、みんなの遊んでいるゲームのジャンルを選んでもらいました。好みがはっきりと分かれるゲームのジャンルですが、たくさんある中で選ぶのはどのようなジャンルが一番人気なのか気になりますよね。

好きなゲームのジャンルでは半数以上の方が「ロールプレイング」と回答していました。スプラトゥーンやエイペックスなどを良く見る事が多いので「シューティング」が20%代なのは意外な結果となりました。

ドラクエやファイナルファンタジーなどの代表作が多く、コツコツ経験値を積み上げレベルを上げる。強敵に勝つために装備を集める、スキル・技を取得するといったゲームのスタイルから産まれる達成感はとてつもなく魅力的なものなのだと思えますね。
ただ、それだけではなく没入できる作りこまれたストーリーや世界観、普通には探しても見つからない隠しアイテムや特定の条件下ではないと入れない場所など、ロールプレイングゲームにはたくさんの人を引き付ける魅力が詰まった集大成な作りになっているのかもしれませんね。

私の好きなMMOは最下位かぁ~意外とやる人いないのね。ゲーム中たくさん人いるから人気なんだと思っていた。

ストーリーが気になってなかなか辞め時わからなくなるよ~夜更かししちゃった事もたくさん…

どのようなゲームで遊んでいる?パート2

次の診断もみんなの遊んでいるゲームのジャンルを選んでもらいました。先ほどとは少し色の違うゲームジャンルの中から回答して頂きました。

最も多かったのは「アドベンチャー」と回答された方が72.7%と半数以上おりました。次いで「テーブルゲーム」と回答された方が20.9%。グラフ上にはありませんが、「シミュレーション」と回答された方はおりませんでした。

モンスターファームや牧場物語、シティーズ:スカイライン、どうぶつの森などこちらも代表作の多いゲームジャンルですが、意外にも回答された方がいないという結果に。楽しいけど他ジャンルに比べて目立たないですよね。その中でも一時話題を集めていたお米を育てるシミュレーションゲーム「天穂のサクナヒメ」は農林水産省の公式サイトが攻略本と言われゲームからの学びにもつながる代表作と言えますね。

ご紹介の物はこちら

天穂のサクナヒメ Switch版

3,179円

3/30楽天市場調べ

鬼が支配する「ヒノエ島」を舞台に豊穣神サクナヒメが大暴れ!田起こし、田植え、収穫など一つ一つの工程を丁寧に行い良い米を収穫するほど、豊穣神サクナは強くなる!

過半数以上を占めていた「アドベンチャー」では、逆転裁判やかまいたちの夜、STEINS;GATEといった代表作がありました。独自の世界観でストーリーを楽しみながらプレイするスタイルはパート1でも同様でゲーム好きの気質に合っているのかもしれません。スマートフォンで気軽にゲームができるようになった事もあり、本を読むような。映画を見るように楽しめるのも魅力で多くの人が回答されたと考えられます。

「テーブルゲーム類」と1くくりにさせてもらいましたが、パーティゲームやボードゲーム関連では、こちらもスマートフォンで気軽に遊べるようになった人狼ゲームや任天堂switchで人気の世界のアソビ大全51、昔からの代表作では桃鉄、マリオパーティがあげられておりました。みんなで遊ぶと楽しいの鉄板ですが、今回の回答は”好きなゲームジャンル”だった事から他ジャンルと比較しても20%の数値になったのだと考えられます。

自分はマリオカートが好き!だから「レーシング」と回答する人が少ないのは意外だったな。

全体的にばらけると思ったけど、ほんと予想外の結果よね。

診断結果のまとめはいかがでしたか?
楽しかった!おもしろかった!と思った方は「記事をいいね」、また各SNSのフォローをしていただけると嬉しいです!

回答はまだまだあるので次まとめたらまた更新しますね~

この記事を書いた人
アバター画像
ゲムラニ管理人
ゲーム中にはどのような形であれ学びに繋がる要素が入っている!その学びに繋がるとわかる関連記事やバートルテストなどのゲーミフィケーション関連を集めております!ゲーム攻略も掲載!見て楽しめるようなことを中心にまとめています!

\この記事が役に立ったという方は/
\クリックをお願いします!/

いいね!

1人の方が参考になったと言ってます。

\ この記事シェアする /