【ガデテル】無課金でどこまで遊べる?今話題のガーディアンテイルズを10日間プレイしてみた!

ドット絵になった可愛いキャラクターを操り遊ぶ、アクションRPG「ガデテル」課金要素が多いソーシャルゲームの中で無課金で遊べるか調査!10日間遊んでみたよ!

  • 2021.11.07

お姫様も主人公も身体がドット絵に変わってるー!
小さなお姫様と新米騎士の物語。なつかしさ感じる世界観!謎解き要素もたっぷりのアクションRPG

様々なキャラクターが魅力のゲームですが、キャラゲーと言えば…課金要素。
無課金でどこまで入手可能なのか?をやってみました。

キャラクター入手の難易度は?目的のキャラは狙える?

キャラクターは多様多種!ストーリーを進めながら適当にガチャを回してもそれなりのキャラクターがそろいました!成長限界を超えるにはある程度の課金が必要だと思われますが、ストーリーやイベントを遊ぶのには十分なキャラクターを揃える事ができると思います。

狙ったキャラが貰えなくてもマイレージを300枚貯めると好きなキャラクターと交換ができるので、ガチャが終わってしまったり狙ったキャラがガチャで当てられなくても大丈夫です。
私もビアンカというキャラがかっこいいなと思い入手したくてガチャを回してましたが入手できず、マイレージ交換で入手しました。

キャラの次に武器。ガデテルはキャラクター事に「モチーフ武器」という特定のキャラクターが装備すると追加効果のある武器が存在します。キャラクターを強くするのに必要な要素ですが、こちらも武器ガチャを回すと貰えるマジックメタルというものを集めると装備ボックスと交換でき、SR以上やSSR以上などの武器入手の救済も用意されています。

星5の武器がハズレでも、カバン内で「抽出」することでマジックメタルが入手できることから、ガチャを回さずともモチーフ武器ボックスを入手できるのはいいですね。

さらに、星4の武器を10個合わせ進化させるとランダムで星5の武器が入手できる。という要素もあります。武器ダンジョンをかなり回って合成しまくらないと入手できませんが、必ず入手できないというわけではないので安心です。

クエストの難易度は?

現在の基本最大レベルが60。キャラを星5にして超越すればさらにレベルを上げることができるようですが、それにはキャラクターの進化石をかなり集める必要があるので無課金でやるには相当骨が折れるんじゃないかな?と感じました。
ですが、イベントクエストなどは最大レベルが70となっており、星3クリアギリギリできるぐらいの難易度でした。

このゲームの特徴として1つのキャラクターを最強に育てても敵キャラクターとの相性や強力なチェインスキルの組み合わせが悪かったりするので、いろいろ組み合わせ掛け合わせのよいパーティを作るということを好む方はかなりハマるんじゃないかなと感じました。

プレイヤーが操作するキャラは「武器スキル」が使えますが、そのスキルが起こす状態によってチェインスキルが発動できるかどうか。チェインスキルの”つなぎ”によっては、チェインスキルが使えないキャラが存在してしまうことになる。というのも面白さの一つじゃないかなと感じました。

ストーリーをクリアしていくと貰えるキャラクターが豊富であったり、武器やキャラの入手難易度がある程度低いのにはこのようなキャラクター同士の組み合わせを楽しんでもらうためなのかもしれませんね。

ソシャゲといえばスタミナ。どのぐらい遊べる?

1パーティすべてレベル60にして武器も60レベルまで鍛えた状態でも十分に余裕なほど行動力がありました。運営から支給されるものや、ミッションをクリアするごとに貰える報酬の中にスタミナ回復が多くあったからです。

時間制でなくなってしまう運営からのアイテムと違いミッションの報酬はなくならないので足りなくなるまで取っておいてもいいかもしれません。

さらに、ストーリーをクリアするごとに貰える各ステージ事のコインもショップでスタミナと交換することができるのでもうちょいやりたいけど足りないな~というときに使えそうですね。

強くなるにはキャラと武器だけじゃない?

ホーム画面である浮遊城の中にあるガーディアンではレベルを上げていくごとにバフがかかります。
85レベルで攻撃力11.1%と馬鹿にできない数値ですよね…
51まで育てるとダンジョンをスキップできたりするので時間のない方はキャラクターと武器を揃えたら報酬でもらえるスキップでポイントをためてちゃっちゃと上げてしまったほうがいいかもしれません。

チェインスキルを使えるようになるのにも必要な「覚醒」でもステータスが大幅にあがります。
ここで使用する覚醒石はダンジョンでの入手個数が少ないので慎重に強化しないといけません。
最初は報酬でいっぱい貰えるので特定キャラに使いまくってましたが、ダンジョン以外での入手がほぼなく他キャラを育成しようにもチェインスキルのみ覚醒させる…ということになってしまいました。

もう一つキャラクターを進化させることによってもステータスがあがります。進化石ダンジョンやショップで購入して進化させることができ、星5になると超越や追加ステータスついたりするようです。

せめて1キャラクターだけでも星5にしようとやってましたが、星4→星5にするのに20回進化が必要で、400個のヒーロークリスタルが必要でした。得にピックアップされている星3でもらえるキャラはダンジョンで1回1,2個しかもらえないためかなり回る必要があります。
ガチャを回して個数自体は多いように感じますが、1キャラしかできないのでどのキャラをするか慎重に考えなければならないと思います。

キャラクターを強くして何をするの?

進めていくごとにたくさんの報酬がもえらえる「迷宮」
敵を倒すだけではなく謎解き要素も多く入っており、特定の攻撃をするキャラクターでなければクリアできなかったりするのでストーリーをある程度クリアした人は挑戦してみるといいかもしれません。

浮遊城内にある「軌道エレベーター」
設定してあるパーティが自動で戦闘する形になりますが、純粋に育てたキャラの強さを見るようなもの。キャラレベル60、全員モチーフ武器レベル60で挑戦しましたが、196階でストップしてしまいました。

他プレーヤーのパーティに挑め!「コロシアム」
その名の通り!軌道エレベーターとは少し違った趣旨ですが、ランクによってシーズン後にジェムが貰えるのでジェム目的でコロシアムで強くなる!というのもひとつかもしれませんね。

ガデテルをどのように遊ぶ?

ストーリーやイベントストーリーを楽しむだけなら回復役が1人と攻撃役3人をキャラ・武器を60レベまで育てたら苦労することはありませんでした。
まだまだ始まったばかりですが、キャラクターが増え、戦闘の組み合わせやキャラ事のイベントストーリーが出たりなど増えてくるともっと楽しくなるかもしれませんね!

この記事を書いた人
アバター画像
はむばーぐ
おはみーをつぶやくだけになってしまったまん。MMORPGやサバイバルゲームを中心に遊んでいます。

\この記事が役に立ったという方は/
\クリックをお願いします!/

いいね!

0人の方が参考になったと言ってます。

\ この記事シェアする /