複数人で出来るゲームで一緒にプレイしたい相手は誰か?【株式会社レビュー】

日本全国の10代以上の方を対象に「 複数人で出来るゲームで一緒にプレイしたい相手は誰か」についてのアンケート調査を実施しました。

  • 2022.10.25

こちらの記事は株式会社レビューの調査結果からの引用となります。

暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ」を運営しています。また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

株式会社レビューとは?

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性24人女性76人)

調査結果サマリー

複数人で出来るゲームで一緒にプレイしたい相手は誰かをアンケートにて調査したところ、1位は「友人」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「友人」です。
2位以降は、「子ども」、「夫・妻」と続き、「同僚」は8位という結果になりました。

1位:友人

・知らない人とプレイするよりも、よく知った友人とプレイする方が気を使わずに遊べて楽しく感じます。特に協力してできるものはそう感じます。(男性30代)

・友達と家飲みをする時などに、複数人でできるゲームがあれば、盛り上がって楽しいし、仲を深めることもできると思うから。(女性30代)

・気を遣わず楽しくできて、自分も遠慮せずに本気を出しながら遊べる相手を考えたら友人が一番だと思うから。(女性30代)

1位は「友人」という結果でした。
知らない人よりも友人とプレイしたほうが盛り上がって楽しいからという意見が多いです。

2位:子ども

・実際に子供や孫と一緒にゲームをやっていて、負けで泣いたり怒ったり、勝ってニコニコ笑ったり喜んだりする様子を見ているのが楽しいからです。(女性50代〜)

・一緒にいる時間が1番長いから。また、1人でYouTubeなどの動画を見させるよりは一緒に遊ぶほうが楽しく過ごせそうだから。(女性30代)

・子供は,ゲームがうまいし,解説や攻略法も教えてくれるので楽しみながら進められるので一番よいかなと思いました。身近な人が一番よいと思うからです。(女性40代)

2位は「子ども」です。
一緒にいる時間が長いという理由や、子どもはゲームがうまいからという理由が多かったです。

3位:夫・妻

・主人含め子ども、家族、または共通の友人達とやりたいです。少しでも人数多め、楽しめる仲の良い友達もいると良いかなと思います!でも最初は家族身内間でやりたいです。気楽にやれるかなと。(女性20代)

・自分と同じレベルでゲームに参加することが出来るから。後は、1番気兼ねなく一緒にプライできる相手だから。(男性30代)

・夫や妻だけでなく子供など家族で遊べるゲームだと普段仕事で会話が少ない時でもコミニュケーションが取れていいと思うので。(女性30代)

4位:恋人

・自分がゲーム好きなので、一緒にやりたいと思うからです。盛り上がれて楽しいと思いますし、協力してクリアすることもしたいからです。(女性20代)

・恋人だったらたとえけんかしたとしてもそこまで大事にはならないし、同じ趣味として一緒に楽しむことができるから。(女性20代)

・自分はゲームをする事が好きで、スマホゲームやテレビゲームをする事があります。恋人はあまりゲーム好きではないので、基本的には自分一人で行っています。デートのような感覚で恋人とゲームも共有して行えるといい時間になると思います。(男性20代)

5位:オンラインの相手

・周りにゲームをやっている人がいないこと、また自分自身もゲームの初心者のため、ゲームに慣れているオンラインの人とゲームがやりたいと思いました。(女性30代)

・オンラインの、相手とは、一緒に、行っている、ゲームの種類が同じなので、一緒に、プレイゲームをしたいです。(女性40代)

・ゲームは人間性がとても見えてしまうものなので、あえて相手のことを知らない、ゲームだけの関わりの人が良い。(男性30代)

6位:兄弟・姉妹

・弟はとてもノリが良く昔からよく一緒にゲームをしていたため、その時の感覚の懐かしさも相まって盛り上がると思ったから。(女性20代)

・気心が知れていて暗くなので、兄弟とプレイするのが一番楽です。喧嘩になっても仲がこじれることがないのでお勧めです。(女性30代)

・家族なので、なんでも言い合えるし、本気で戦えるから楽しいです。兄弟が多いので、友達を呼ばなくてもいつでも気軽に家でゲームができるからです。(女性20代)

7位:親

・子供たちとはよくゲームをしますが、親ともゲームをしながらコミュニケーションを取れればいいと感じました。(女性30代)

・正確には姪と一緒にプレイしたいのだが、1人で相手してあげるのは不安なので親も巻き込んで一緒にやりたい。(女性30代)

8位:同僚

・1番の盛り上がりそうだから。次の日の話題にもなるし、ゲームを通してどんな性格かも分かる。仲良くなるきっかけになるかもしれないので同僚が良い。(女性40代)

「同僚」は8位です。
職場で仲良くなるきっかけにするという人もいるようです。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「友人」と回答したのは全体の32.0%でした
また回答した理由として、一番楽しいからという意見や、気を遣わず本気で遊べるからといった意見が数多く見受けられました。
よく知っている人とゲームをしたほうが楽しいと思っている人が多いことが分かります。
複数人でゲームをプレイする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
アバター画像
ゲムラニ管理人
ゲーム中にはどのような形であれ学びに繋がる要素が入っている!その学びに繋がるとわかる関連記事やバートルテストなどのゲーミフィケーション関連を集めております!ゲーム攻略も掲載!見て楽しめるようなことを中心にまとめています!

\この記事が役に立ったという方は/
\クリックをお願いします!/

いいね!

0人の方が参考になったと言ってます。

\ この記事シェアする /