こちらの記事は株式会社ゲームエイジ総研の調査結果からの引用となります。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今のゲームは幅広いテーマや話題を取り上げています。野球やサッカーに代表されるスポーツゲームはもちろん、リアルな銃が登場するシューティングゲーム、誰かと競争するのではなくスローライフを楽しむようなゲームもあります。そこでゲームをきっかけに始めた趣味や興味を持ったもの、ゲームの内容に影響されて購入したもの、そしてゲームをきっかけとした新たなコミュニケーションについて聞いてみました。
■ ゲームをきっかけに新たな趣味に目覚めるゲーマーたち
初めに、プレイしているゲームの内容に影響されて始めた趣味や興味を持ったものがあると回答したのはゲーマーの17.4%でした。【グラフ①】
バトルロイヤルジャンルの『Apex Legends』や『Fortnite』などから「サバイバルゲーム」(35歳/男性)や『あつまれ どうぶつの森』をきっかけに「部屋の模様替え」(44歳/女性)や「家庭菜園」(24歳/女性)に興味を持ったという回答が集まりました。
『ウイニングポスト』シリーズや、『ダービースタリオン』シリーズから「競馬」(41歳/男性)、『ウイニングイレブン』シリーズなどから「サッカー」(13歳/女性)など、国民的に人気のあるスポーツをゲームで体験し、そこからリアルに発展していくというケースも多いようです。
■作品にハマるとさらに奥深く体験するためにそこから派生した商品を購入
次に、プレイしているゲームの内容に影響されて購入した物があるかを聞いたところ、あると回答したのはゲーマーの16.4%でした。【グラフ②】
「サウンドトラック(キングダムハーツシリーズ)」(35歳/女性)、「ぬいぐるみ(LINE:ディズニー ツムツム)」(51歳/女性)、「キャラクターフィギュア(ドラゴンクエストシリーズ)」(40歳/男性)といった回答が並びます。次いで目立ったのがそのゲームのテーマに関する物です。「プラモデル(SDガンダムシリーズ)」(42歳/男性)、「釣り道具(あつまれ どうぶつの森)」(19歳/女性)、「サッカーユニフォーム(ウイニングイレブンシリーズ)」(37歳/男性)など、ゲームをきっかけにリアルグッズを購入するゲーマーが多いことがわかります。
■ゲームのジャンルを問わず人間関係構築に貢献している
続いて、ゲームをきっかけとしたコミュニケーションについて聞いてみました。ゲームをプレイしていることで、新たな友人関係が生まれたり、家族や仲間と親密になったなどの経験があると回答したのはゲーマーの21.8%でした。【グラフ③】
他のプレイヤーと交流しながら遊べる『あつまれ どうぶつの森』では「ゲームの話で家族の会話が増えた」「他の部署の人とも仲良くなった」と40代の女性や男性が返答していたり、勤務先でのコミュニケーションが増加したという回答が。また『Apex Legends』では「ゲーム友達になれた」、『Fortnite』では「クラスに友達ができた」「普段あんまり話したことのない友人と、ゲームを通じて遊ぶようになった」など、友人と協力してチームを組み、他のプレイヤーと戦うゲームという特性からか、10代の子どもたちの中で新しい人間関係が生まれたり、既存の人間関係がさらに濃密になるという傾向が見られました。
コロナ禍で自粛期間があり自宅にいることが多くなったことによりもともとあった気軽にコミュニケーションが取れるゲームによる変化の影響は大きかったのではないか?と個人的に思っています。子どもたちがゲームに触れる時間やそれを取り巻く環境も大きく変わってきているので自分自身もそれを理解し、それに触れる子どもへ理解してあげられるように勉強をしなればならないですね。