ゲーム研究者であるリチャード・バートル氏が提唱しているゲーマーの分類方法です。ゲームのプレイスタイルから分析することによって、その人がどういう性格の持ち主なのか調べることが出来ます。プレイヤーの気質を「アチーバー」「エクスプローラー」「ソーシャライザー」「キラー」の4つのタイプに分ける事ができると言われています。
興味を示しているのがゲーム世界かそれともプレイヤーかで分けられます。ゲームの世界を探索したり、ゲーム内のからくりを解決したりが楽しい人。対戦ゲームのように他のプレイヤーに打ち勝つことに喜びを感じるかに分かれます。
続いてゲーム内での行動を個人で楽しみたいのか、それともみんなで楽しみたいのかで変わります。同じロールプレイングであっても、一人で楽しむものもあればオンラインで仲間を募りながら進めていくものを楽しむ人がいたりと様々分かれます。
これらのこの2つの軸で対象となる人の性質を見ようとしているものです。
アチーバー(Achiever)
レベル上げやゲーム実績の解除に楽しみを感じることの多く報酬を得るまでの目標や行動がしっかりしていると能力を発揮します。
エクスプローラー(Explorer)
新しい発見・知識の獲得を楽しみに感じることが多く自由な考えを持ち、チャレンジすることの多い環境で能力を発揮します。
キラー(Killer)
闘争心が高く、勝負や結果に優劣をつけることに楽しみを感じます。人と競い自分を磨き続けることのできる環境で能力を発揮します。
ソーシャライザー(Socilizer)
チームや友人との関係性を高めることに楽しみを感じます。チームなどを友好的に進めるために行動できる環境で能力を発揮します。
このような個人の趣向に合わせたタイプ分けは、コーチを育成するプログラムである「コーチング」などでも使われる手法の一つです。
その人なりをあらかじめ知ることで、得意分野を『ほめる』『認める』ことができ失敗時のアドバイスにも活用でき、コミュニケーションを円滑にすることができることからそれぞれのアプローチを行うための下地として使われているケースが多く見られます。
この人はこのようなタイプ。と分類分けすることにより関わる様々な人の特徴を『知るコツ』にもなり多くの活用方法があります。